b_rの日記

美術館の記録、絵の勉強

2021-01-01から1年間の記事一覧

絵画教室 油絵編2

正直に言うと更新をサボってました。 油絵編、2回目です。 とりあえず前回の続きを… 「白色浮出」 暗い色の上に白でコントラストをつけていく方法で、下書きが終わったところでした。 その後の経過 こんな感じ。 手順としては 下書きの上に薄く(リンシードオ…

絵画教室 油絵編1

今回から油絵を始めました。 うさぎさん 油絵は高校生の時に選択授業で習ったのと、 社会人になってからも3ヶ月くらい習った程度(その時は田舎から通っていたので長続きせず…)の技術力でして その時はルノワールなどの印象派を題材に描いていたので、ぺたぺ…

絵画教室 デッサン編20

ピエロの置物の絵 完成しました〜! 経過 正直言うともっと描き込めそうですが、キリが良いので(今回は)ここまでにしました。 趣味の範囲内ということもあり、終わりのタイミングは決めさせてもらえます。 先生にも これまでのデッサン教室で習ってきたこと…

絵画教室 デッサン編19

前回の続きをコツコツと… 経過は、こんな感じ (改めて見ると足元の球体、大きくなってしまったw) 今まで石膏像など白いモチーフを描いてきたのですが、今回のような色がしっかりついているモチーフは若干進め方が異なるようです。 これまでは線を無くすよう…

絵画教室 デッサン編18

先日の裸婦像を描いたスペシャル授業から一転、いつもの授業に戻ってきました。 から へ… ちょっと背伸びし過ぎましたね。笑 耳のモチーフは以前、唇のモチーフを描いたことから続きをやらなければという謎の使命感があり選んだのですが、 なんとなく、裸婦…

絵画教室 番外編(裸婦像)

今日はプレミアムな回でした。 なんと、女性のヌード! 初めてモデルさんを見ながら裸体を描きました。 モデルさんを囲うように生徒さんの席があり、座る位置によっては後ろ姿になるところを 運良く素敵なアングルを描くことができました。 授業は20分×5セッ…

絵画教室 デッサン編17

今回は授業2回分の記録です。 記録をサボりがちになってしまっています… 骸骨、完成しました。 お手本 (若干角度が違う) 経過 絵画教室に通い始めて8ヶ月… やっとここまで描けるようになった! という感じですね。笑 奥行きや滑らかさを表現できたと思います…

絵画教室 デッサン編16

緊急事態宣言もあり…久しぶりの絵画教室 今回は2回分書きます。 (前回、記録をサボってしまいました) 今回のモチーフは ガイコツ 経過は、こんな感じ こうして並べてみると、変化がわかりやすいですね。 今回、形を取るのに比率を間違えて絵が画用紙いっぱい…

あやしい絵展 東京国立近代美術館

東京国立近代美術館で開催中の あやしい絵 展 に、行ってきました。 https://ayashiie2021.jp/ 絵に潜む真実、 のぞく勇気はありますか? というキャッチコピーのもと 妖艶な美女をはじめ 気味の悪いものだったり 絶望的だったり ミステリアスだったり… 美し…

絵画教室 デッサン編15

今日は一気に描き上げました ここまでの経過と比べると 濃くなって、白くなるという謎の手順。 そう、序盤で唇を暗くし過ぎたんですよね… 前回まで絶望的だったので、 とりあえず挽回できたとは思います。 先生がおっしゃるには 今後もう少し描き込むとした…

絵画教室 デッサン編14

なかなか先に進みません… ちなみに前回の最後の状態からの経過 うーん…なかなか中途半端なところで終わってしまったのが悔やまれる… 描いてる時は 「次はここ、その次はあそこ!」 と、テンポよく描いていたのですが、 遠くから見る(客観的に見る)時間が少な…

絵画教室 デッサン編13

今日は前回の続きを… お題 経過 う〜ん… 今回も見事に沼にハマってますね〜笑 特に唇の凹凸を表現するのが難しく…まあ、そういう題材なんですけどね笑 (そしてこうして写真に撮って日記にまとめた時に気になるところがたくさん出てくる…!笑) 今回先生に指摘…

絵画教室 デッサン編12

今日から新しいお題です。 唇の石膏像 先生に「将来的にどういうものを描きたい?」と聞かれ そういえばきちんと目標を決めてなかったなぁ…と思いつつも、いつも趣味のイラストでは女性を描いているので 「人物をアクリル絵具で描きたい」 と伝えたら、こち…

絵画教室 デッサン編11

完成しました! ちなみに前回はこちら。 どうでしょう? 今回作業したのは ・空洞を2Hで塗り滑らかさを出す ・模様の濃い部分を3Bで塗りメリハリを出す ・影をFで濃くして2Hで滑らかさを出す ・指で擦って滑らかさを出す 見比べてみると きめ細かさは、前後…

絵画教室 デッサン編10

もう10回目、5ヶ月も通ってると思うと早い… 今回は、前回の続きを描いてこんな感じに (すぐにわかると思いますが、一部先生にお手本として描き込んでいただいてます) 見本はこちら ちなみに前回終了後からの経過はこちら 立体的になってきましたね。 今回は…

絵画教室 デッサン編9

新年早々、絵画教室へ行ってきました。 今日から新しいお題です。 オウムガイの殻と、ビー玉。 ここまで一気に進めました。 鉛筆の硬さや練り消しなど、道具の使い方に慣れてきたところで、 そう(?)、今回のテーマは 「より複雑な形のとり方」です。 殻は、…