b_rの日記

美術館の記録、絵の勉強

ゲルハルト・リヒター展 国立近代美術館

ゲルハルト・リヒター

f:id:ble_room:20220609215523j:image

に行ってまいりました。

 

https://richter.exhibit.jp/

 

ゲルハルト・リヒター

油絵、写真、ガラス、デジタルプリント、鏡など多岐にわたる素材を駆使して表現しているドイツの画家です。

(ざっくりと説明すると)

 

私はこれまで現代アートをあまり見なかったので趣味の範囲を広げるために行ってきました。

 

感想を文章にするためにこのブログに記録していますが

この人の作品に関しては、感想は写真そのものなので(見ればわかります)とりあえず写真を貼っておきます。

(決してめんどくさいわけではないですw)

f:id:ble_room:20220609220454j:image

ガラス素材が多いので自分が映り込まないように斜めのアングルで撮ったものが多いです。


f:id:ble_room:20220609220459j:image
f:id:ble_room:20220609220517j:image


f:id:ble_room:20220609220457j:image

グレーは「無」とのこと


f:id:ble_room:20220609220511j:image
f:id:ble_room:20220609220437j:image
f:id:ble_room:20220609220514j:image

これは家にある北欧のカップの模様に似ていて親近感が湧きました。笑


f:id:ble_room:20220609220503j:image
f:id:ble_room:20220609220451j:image
f:id:ble_room:20220609220445j:image

写真に油絵の具を乗せたこのシリーズが1番好きでした(不穏な作品が好きなので)


f:id:ble_room:20220609220443j:image
f:id:ble_room:20220609220507j:image
f:id:ble_room:20220609220440j:image

f:id:ble_room:20220609222600j:image

天井のデザインとマッチしていて(たまたま?)素敵でした。

 

視覚で楽しめるものでしたので、そんなに長居せず、30分で見終わりました。

 

 

気に入った作品のポストカード
f:id:ble_room:20220609220448j:image

今日は暗い気分だったのでしょうか…

 

 

HPにも紹介されている、数枚の大きなガラスの作品は、周りの人の写り込みが激しいためお写真は断念しています。