b_rの日記

美術館の記録、絵の勉強

絵画教室 デッサン編11

完成しました!

f:id:ble_room:20210204000750j:image

 

ちなみに前回はこちら。

f:id:ble_room:20210204000810j:image

どうでしょう?

 

 

今回作業したのは

 

・空洞を2Hで塗り滑らかさを出す

・模様の濃い部分を3Bで塗りメリハリを出す

・影をFで濃くして2Hで滑らかさを出す

・指で擦って滑らかさを出す

 

 

見比べてみると

きめ細かさは、前後でかなり違いますよね?

 

 

また、影を滑らかにしただけで(いつのまにか?)殻の右側が浮いている様子も表現できたと思います。

 

 

 

 

今回は、サクサク作業を進められました。

 

教室の冒頭で先生に言われたのは

「戦略を決めてから描け」とのこと。

 

ここを描いたら、次はここを濃くして…と、目処を立ててからやると良いと。

 

 

私はマイペースなので「まあ、今回終わらなかったら次回も続きを描こう」と思っていたのですが…

今回終わったため、次回は新しい段階に行けると思うと得した気分になりました。

 

 

お仕事も同じですよね〜

 

 

 

時間は有限です。

教室の2.3時間もあっという間。

 

途中、先生に鉛筆を削って頂きましたが、めちゃくちゃ早かったです。

美大の試験で、限られた時間の中でベストを尽くすには、常に鉛筆を尖らせないといけなかったからだそうで…

 

 

効率も取り入れながら、技術もしっかり磨いていきましょう。