b_rの日記

美術館の記録、絵の勉強

絵画教室 デッサン編16

緊急事態宣言もあり…久しぶりの絵画教室

 

今回は2回分書きます。

(前回、記録をサボってしまいました)

 

 

今回のモチーフは

f:id:ble_room:20210518131907j:image

ガイコツ💀

 

 

経過は、こんな感じ

 

f:id:ble_room:20210518131954j:image
f:id:ble_room:20210518132001j:image
f:id:ble_room:20210518132015j:image
f:id:ble_room:20210518132004j:image
f:id:ble_room:20210518132010j:image
f:id:ble_room:20210518131958j:image

 

こうして並べてみると、変化がわかりやすいですね。

 

 

 

 

 

今回、形を取るのに比率を間違えて絵が画用紙いっぱいいっぱいになってしまいましたが

これも愛嬌ということで、このまま進めました。

 

形を取ってからは、線画にならないよう少しずつ目や鼻の窪みが1番暗いことを意識して塗り進めたつもりでしたが…

 

5枚めの写真を見ると、ここまで(特にほお骨あたり)線が強調されているのがわかりますね。

 

 

歯並びを正確に描くことを後回しにしたため、全体のバランスが曖昧なまま進んでしまったことが原因だと思われます。

 

 

これは、白いモチーフを描くときに気をつけなければならない点でした。

 

 

 

 

 

そして

歯を書き込んでからは全体的に鉛筆のリーチを長く塗り込んでみました。

 

ここで先生に言われたのは、

「千円札を意識してみて」とのこと。

 

 

千円札をよ〜く見ると、濃い線や薄い線が形に沿って流れているのがわかります。

髪の毛や頬を見るとわかりやすいです。

 

 

 

そして

6枚めでやっと、完成が見えてきました(;ω;)

 

f:id:ble_room:20210518131958j:image

 

次回は

・描き込むうちにズレたほお骨を揃える

・目の奥行きを描き込む

 

ここからスタートして、完成を目指します。