b_rの日記

美術館の記録、絵の勉強

2020-01-01から1年間の記事一覧

絵画教室 デッサン編8

完成しました! ちなみに前回はここまで 写真だとあまり違いがわからないかも? ちなみにモチーフはこちら。 作業したのは ・全体的に硬い鉛筆で塗って、画用紙の目を潰す ・右上がりの線が急になりやすいところなど、円の形を整える ・影を濃くする ・ハイ…

絵画教室 デッサン編7

もう7回目なのか〜 早いですね。 今日は、前回の続きを描きました。 ちなみに前回はここまで こうして並べてみるとわかりますが、 濃くなってきましたね。 今回のモチーフは白なので この白にいかに色をつけるかが課題となっています。 【今回のポイント】 …

絵画教室 デッサン編6

今回は前回の続きを。 約2時間描いて、今日はここまで。 だいぶ色が濃くなってきました。 途中経過 こんな感じ。 【今回のポイント】 ・線で描こうとせず、色を塗りながら修正する ・光の方向を上下左右で比べて、濃淡を出す ・形を整える時、基準を決める(…

絵画教室 デッサン編5

そうそう、普段はこんな感じの絵を描いています。 後で見ても納得のいく(?)、完成度の高い絵を残していきたい…今はそのための勉強です。 (今は時間が経つと変に見えて消しちゃったりします笑) そうそう、インスタを始めたので、よかったらどうぞ https://www…

ルドン・ロートレック展

文化の日…ということで ルドン・ロートレック展 行ってきました。 三菱一号館美術館、雰囲気が好きなんですよね〜。 都会の一角の、少し開けた場所にあって、 ホッと一息つけるみたいな… そして外観のセンスが最高。 併設されているカフェ1894もなかなか。 …

絵画教室 デッサン編4

今日は前回の続きを… 結果を先に載せます。 特に側面…自分ではいい感じに描けたと思います。笑 モチーフはこちら。 前よりも近づいてきたような気がしますね。 今回の経過 写真の撮り方が安定してなくて見づらい部分もありますが、今回は奥行きや膨らみを出…

絵画教室 デッサン編3

今月から新しいモチーフへ切り替え。 パン モチーフ自体が絵のような質感(リアルっぽくない)ので、それをどう表現するか…というのがポイントらしい。 あとは、焦げ目と黄色い部分の色の違いを、白黒でどう表現するか…というところ。 今回は、先生も「とりあ…

絵画教室 デッサン編2

前回の続き 絵画教室 デッサン編1 - b_rの日記 ワインを書き込むか、新しいお題へ行くか… 私は娯楽として絵画を習っているので、先生的にも「どっちでもいいですよ〜」という感じ…笑 ちなみに、前回描いたのはここまで。 ただ、このままだとワインの「絵」と…

絵画教室 デッサン編1

7月から習い始めた絵画教室。 先生に相談の上、まずはデッサン(基本)から習うことに… ポイントをメモに残します。 【りんご】 ・丸いものを書く時は、まず点をとり、繋げていく ・濃淡を表すには、筆圧の強弱をつけるのもあるが、筆圧を一定にして塗る回数を…

絵を習うことにした

Twitterをフォローしてくださっている人は私のことを「時々イラストを描いている人」という印象をお持ちだと思います。 実は、大人になってから絵を描いているのはここ2〜3年のことです。 「大人になってから」とわざわざ言ったのは、子どもの頃は絵を描きま…

2020年 ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

2020年7月29日 国立西洋美術館 ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 に、行ってきました。 チケットはファミリーマートで日時指定券を購入。 (ちなみにこのチケットファイルはラファエル前派展で) そう、世の中はコロナ禍… 密を避けるために、美術館も予約制…

趣味を記録していく予定

はじめまして、b_rです。 趣味は芸術鑑賞、コーヒー、ゲームです。 趣味について書けたらなぁ〜と思い、ブログを始めてみました。 (飽きっぽい性格のため、続くかどうかはわかりません) 過去に行った美術展(覚えている範囲で) 2010年 ドガ展(横浜美術館) 201…