b_rの日記

美術館の記録、絵の勉強

絵画教室 デッサン編19

前回の続きをコツコツと…

f:id:ble_room:20210804161710j:image

 

経過は、こんな感じ

f:id:ble_room:20210804161756j:image

f:id:ble_room:20210804161746j:image

f:id:ble_room:20210804161710j:image

(改めて見ると足元の球体、大きくなってしまったw)

 

 

今まで石膏像など白いモチーフを描いてきたのですが、今回のような色がしっかりついているモチーフは若干進め方が異なるようです。

 

これまでは線を無くすように(境目を明暗で表現するように)進めてきましたが

今回は、最初に線画をしっかり描いて、塗り絵のように色をつけていきました。

 

 

このスピードなら、あと1回の授業で終わるでしょう(と言っていつも長引くw)

 

 

 

と、ペース配分を考えていた矢先…

 

 

 

「そろそろ絵の具始めましょうか?」

 

 

 

…!!

 

 

 

 

 

 

来月からいよいよ、絵の具の勉強を始めることになりました。

 

 

 

思えばこのブログも20記事。

 

デッサンの奥深さにすっかりのめり込んでいたようです(歳のせいか時間の経過が早い…)

 

 

さて、何の絵の具を選ぶか…というところ。

 

決めてなかったw

 

 

 

迷っているのは

・油絵

・アクリル絵の具

 

 

 

 

アクリルに気持ちは傾いていましたが

 

・質感(ツヤ感)を出したい

・画風的にぼかしを入れることが多いので乾きが遅いほうが都合が良い

・経験がある

・西洋絵画が好き

 

 

ということで、先生に相談したところ、油絵に気持ちが傾きました。

 

今月中にお返事をして、道具を揃えることに…!

 

 

 

それにしても…

いよいよ本格的にやりたかったことができるようになると思うと、気持ちが高まりますね。

 

 

自分が思い描く「老後の理想の暮らし」の妄想にはいつも、絵を描いている自分の姿が…笑

 

 

今持っている油絵セット…最後に使ったのはもう10年前なので、使えるものとそうでないものをしっかり整理しておかなくては…!