b_rの日記

美術館の記録、絵の勉強

2022-01-01から1年間の記事一覧

絵画教室 油絵編7

夏からコツコツ作業し、ついに! 完成しました〜 モチーフ(ヤギがかわいい) ↓完成までの流れ 下書き 今回は茶色から始めずに、最初から配色していく 一度トーンを落としていく ヤギのモチーフはグレーなので、透けるようにいろんな色を入れてみる (コバルト…

絵画教室 油絵編6

今回は 前回、終わりにした絵はずの絵を仕上げてきました。笑 なんとなく「本当にこれでいいのか」感があったんですよね…。 先生も「じゃあやろうぜ」と。 ちなみに前回の状態↓と比べると ちょっと深みが増しました。 今回の作業は 先生のご指導のもと、最後…

ゲルハルト・リヒター展 国立近代美術館

ゲルハルト・リヒター展 に行ってまいりました。 https://richter.exhibit.jp/ ゲルハルト・リヒターは 油絵、写真、ガラス、デジタルプリント、鏡など多岐にわたる素材を駆使して表現しているドイツの画家です。 (ざっくりと説明すると) 私はこれまで現代ア…

絵画教室 油絵編5

描き終わりました…いや、終わりにしました。 モリゾ「化粧をする婦人」の模写。 完全に似ているわけではありませんが、学習のために以下のポイントを押さえながら描きました。 ・うなじ〜肩のラインを魅せる ・黒が映える 黒については、今回はバーントアン…

絵画教室 油絵編4

教室に通うのを、コロナの状況を見て躊躇していました。 こういうご時世に生み出される芸術…それは歴史にどんなふうに残るんでしょうね〜 さてさて、前回の続きです。 まずは広くなってしまった肩幅を調整するところから そして、テレピンが乾いてるところに…

絵画教室 油絵編3

年末年始は忙しくてなかなか教室に行けず、時間が空いてしまいました。 日記も更新してなかったので思い出しながら書きます。 (2回分) 今描いているのはこちら モリゾ 「化粧をする婦人」 この題材を選んだのは、 自分の描き方の傾向を見ると、見えたとおり…

絵画のゆくえ2022 SOMPO美術館

公募コンクール「FACE」で受賞された作品展 「絵画のゆくえ2022」へ行ってきました。 今回行こうと思ったのは、2019年グランプリの画家さん(庄司朝美さん)の絵のインパクトが強すぎて… そりゃもう、グランプリなのでトップバッター、 序盤から迫力満点でした…