b_rの日記

美術館の記録、絵の勉強

絵画教室 デッサン編7

もう7回目なのか〜

早いですね。

 

 

 

今日は、前回の続きを描きました。

f:id:ble_room:20201208232657j:image

 

ちなみに前回はここまで

f:id:ble_room:20201208232758j:image

 

 

こうして並べてみるとわかりますが、

濃くなってきましたね。

 

 

 

 

今回のモチーフは白なので

f:id:ble_room:20201208232934j:image

この白にいかに色をつけるかが課題となっています。

 

 

 

 

【今回のポイント】

f:id:ble_room:20201208232657j:image

・陶器の内側の影と縁(?)の境目をぼかして丸みを出した

・1番濃いところと、1番明るいところを決める

・鉛筆を尖らせる

・所々に鉛筆の粗さを出してみるのもアリ(これは個人の好みによりそう)

 

 

 

 

1番濃いところと薄いところはどこか?と、何回も先生に聞かれました。

 

 

 

そして、鉛筆の荒さ…最初(前回の続き)がボヤボヤしていたので、途中から先生の意見を参考にしてガシガシ描いたところ、良くなった!と言われたり、もう少し丁寧に!と言われたり…

(因みに先生は一つの教室内に数人います)

 

個人の好みは分かれそうです。笑

 

f:id:ble_room:20201208233756j:image

でもちょっと、思い切りすぎましたね。

(確かにこうして拡大して見てみると雑なのがわかる…)

 

 

 

 

次回はもう少し丁寧に、ぼかしながら描き込みたいと思います。

 

形も気になる所が出てきたし…

 

…ということで、次回もこちらの絵の続きをやります。

 

 

 

 

先生いわく

「終わりと思ってた所から先まで行けたら、そこからが成長だ」

らしいです。

 

これは深い…

 

 

先生には趣味とお伝えしていますが、基礎からガッツリ教えていただけるので学びが多いです。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、今日は2時間半があっという間に感じられました。

 

先生からも「描いてる時、気持ちよさそうだね」と言われたり…かなり集中していたようです。

 

 

大人になってからこういう時間を過ごせるのって、とっても貴重だなぁと…楽しいですね。

 

心が豊かになります。

またがんばろう〜。